忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。


と言うわけで、改めまして2018年あけましておめでとうございます。竜美です。
昨年の今頃は抗生物質を投与して寝込んでいましたが、今年は絶好調でございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

例年は昨年のお気に入り音盤についてあーだこーだ綴っているワケですが、今年はまずは2017年のお花を個人的に振り返ろうかなぁと思います。外部イベントが多かった影響もあってか、非常に充実した一年だったと記憶しております。


◆1月~3月 総選挙/2周年/ロータスレイク解禁

2周年…とか書いてる今も既に3周年が目前に迫っていますが。。。
恒例の投票イベントは、まさかのシクラメンの大躍進に界隈の住人は恐ろしいナニかの目撃者となりました。感動とは別モノ、驚愕で心が震えることもあるんですなぁ。いやぁ、面白かったなぁ。彼女の下克上もあって、わたくしが推していたトリカブト嬢は4位でフィニッシュでしたとさ。今年こそやってやるぜ!←

コミケ以外で初めてリアルイベントが開催されたのも丁度2周年の時期でした。
まずニコカフェとのコラボカフェが開催されました。SB69の好例を経験していたとは言えこの手のフードメニューにわたくしは懐疑的でしたが、思いのほか美味しく楽しい時間を過ごす事ができましたね。そして、最終日には初のニコ生公開放送が行われました。観覧に運良く当選し、最幸の一時を過ごせたと共に、アラーイさーん達を記念撮影出来たことも良い思いです。

ゲーム本編の方では、これまで謎のベールに包まれていた国家ロータスレイクが遂に解禁となりました。ハス様hshsしたい~とか色々ありますが、個人的にはBGM「静謐と神聖な都」が強烈に記憶に残っています。古の秘境を夢想させる澄んだ空気と仄かな土臭さに厳かな緊張感、ロータスレイクという神秘的な世界を空気の質感を以って伝えてくれるのが最高です。わたくし自身音楽で絶賛することはもう殆どないのですが、これには見事だと唸ったものです。


◆4月~6月 地獄のイースター/ウサニウム/100円で虹

地獄のイースター…それはバニー版ヘレニウム、通称ウサニウムを引くまで後には引けません、というわたくし自身に課した地獄のイベントでした。後にも先にもガチャをあれだけ回す事はもうないと思います、うふふ♪

リアルイベではお花二次創作オンリー即売会がありました。
この時期を境に、何故かデイリー100円ガチャで虹が出るようになります。ここが個人的なガチャのターニングポイントでしたね。途中出ない月もありましたが、12月までで7回引いておりました。この辺りからガチャも控え目(当社比)に落ち着き、お財布に優しいお花生活がスタートしました。


◆7月~9月 3ヶ月ニコ生/ニコカフェ再び/嫁開花

3ヶ月連続ニコ生、夏コミ、コラボカフェ第2弾、TGSとリアルイベントが非常に多く、非常に充実した期間でした。夏コミで販売されたドラマCDの「おまけパート」は愛おしくも笑える傑作で未聴の方には是非とも聴いて欲しい逸品です。キャラクターコンテンツとしてのお花の魅力が伝わるのではないかと思います。

好評だったコラボカフェも第2弾が開催されました。メニューにはヘレニウムのオムライス通称オムニウムが新規実装、嫁の愛を享受する為たくさん頂きました、たくさんね。わたくしも感謝を伝えるべく壁にサンキューアラーイさーん♪の決まり文句と共にラクガキをさせて頂きました。
カフェ開催記念の公開放送も何故か運良く当選していたので、他の団長さんたちと共に和気藹々とした現場の空気を楽しめました。

個人的な一大イベントと言えば、ヘレニウムの開花でした。
過去の記事でその辺りをワーキャー正気を失って騒いでるので、そちらをご覧下さい。


◆10月~12月 巻き子実装/破級攻略/1,000日

この辺りはもうつい最近あったことで記憶にも新しいですね。
エイプリルフールの投票企画の結果がそのまま採用された巻き込まれた少女、通称巻き子が約7ヶ月に及ぶストーリーを経てプレイアブルキャラとして実装されたのもこの頃。企画を使い捨てにせず、別の形で利用していくのがお花の運営スタイルなので、今年も何をやってくれるのか楽しみですね。

特殊極限、クジラ艇、水影の騎士…当初はエンドコンテンツとして実装されてきたモノが過去に幾つもありましたが、真の意味でエンドコンテンツだったのが破級の実装でした。今後もどう頭を悩ませてくれるのか特に期待している部分です。

それからログイン1,000日を迎えたのもこの頃でした。
初期に半引退時期があったとは言え、1,000日も遊んでいたとは。。。



現在のお花の運営方針とわたくしの求めるモノが違わない限りは今後も永く愛し遊んでいくし、引き続き応援していきたいと思います。それから、WebMoney Award 2017 SEMI GRAND PRIX受賞おめでとうございます。愛した作品がちゃんと評価されるのはファンとしてもとても嬉しいですね。



◆2017年 特にお世話になった花騎士たち



開花したアプリコット、通称バリアコットさん。
初の強力なバリア持ちで、他のアビリティもパーティーのコンセプトを選ばない汎用性の高さが非常に使い勝手が良く、特殊極限からスワン艇に水影及び破級とあらゆるエンドコンテンツで採用されました。今年も数多くの場面でお世話になることでしょう。ありがとう!




正式な開花も終えたアルティメット・アネモネさん。
2015年の2回目のスペチケで迎えた最古参も最古参の彼女ですが、有り余る超火力でアプリコットさんと同じくあらゆるエンドコンテンツで火力要因として働いてくれました。何気に継戦能力も優秀で非常に頼もしいです。いつもありがとう!




爆速兎ことウサギノオ。
開花によって得た師匠以来となる初手100%2回行動によってワンキル要因の仲間入り。レッドジンジャーさんと共にストーリー、イベントの高速周回でなくてはならない存在となりました。ハロウィン開花衣装が大好きです。サンキューうさっ♪←




一撃必殺の代名詞、ブッキーことヤマブキさん。
水影の騎士ですら一撃必殺で仕留める桁違いの火力と凛としたスキル演出が痛快ですよね。通常のレイドボスからエンドコンテンツまで常に採用されました。上のウサギノオと同様、昨年のスペチケで迎えた新入り勢でよく働いてくれました。ありがとう!




ウサニウムことイースター版のヘレニウム、やはり嫁です。
もう能力だけ開花は実装されていますが、嫁なので正式に開花がくるまでステイ、そこは譲れません。この状態でも非常に強いですね。編成の配置によって複数攻撃型にも単体高火力型にも対応できる使い勝手の良さに確率2回行動とダメージの期待値も高い。曜日極限やスワン艇で魔属性の超火力要因として良い働きをしてくれました。愛してるぞ!←




最後はユリ、☆5の中でも特にお気に入りのキャラです。
開花によってソーラー発動に連動したバフが自身のみから全員が恩恵を受けられるようになりました。これによりハナミズキ、エニシダと組み合わせたソーラー型高速パーティーで周回をこなすのがわたくしの最近の主流になっています。彼女自身も非常に優秀で国家任務、曜日極限、クジラ艇で活躍の機会が多くありました。テンキュー♪←


◆2018年も…

3周年イベントを筆頭にゆる~く楽しんでいきたいと思います。
特にメインストーリーは大きな動きがありそうなので、徐々に明かされていく謎や繋がってしまう伏線に内心モヤモヤザワザワしつつも一番楽しみにしています。
あとは、個人的に庭園でもっと遊びたいなぁとは思っているので、定期的に投稿してはまとめる機会を意識して作っていきたいですね。

PR
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [365]  [364
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
サンキュー!
アラーイさーん♪

島に転職しました。
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]