忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。


『全日本バレーボール高等学校選手権大会』、通称"春高バレー"を観戦してきました。
TVアニメ『ハイキュー!!』シリーズに原作漫画にとドップリ嵌った昨年から実際の春高バレーを観たいという想いが募り、今回の第69回大会は昨年末から楽しみにしてました。仕事の都合上、初日と決勝戦を観戦しました(本当は全日行きたかった。。。

ニュースのスポーツコーナーでのダイジェストやアニメで感じた雰囲気はあくまでもイメージでしかなかったモノが、実際の会場の雰囲気を体感すると今までとは見え方が変わるなぁと思った。応援団の覇気とか凄いもんね。良いプレイには賞賛の拍手を、雰囲気に呑まれて体が勝手に動く、それが心地良かったりしてね。決勝戦はせっかなのでアリーナ席を取りましたが、選手たちの良いプレイが間近で観られて満足満足♪

以下、今日観た決勝戦男女合わせて4校の感想をざっと。
最終結果はこちらを参照で。

・駿台学園
3冠の偉業達成、本当におめでとう。珍しいコンビネーションミスもあったけど、攻撃が多彩で観ていて本当に面白かった。攻守のバランスも整っていてほんと強かった。守りの要であるリベロ、コート内外で仲間に声を掛け続ける姿、TOで戻ってくる仲間一人ひとりに声を掛けて迎える姿が印象に残ってます。プレイの素晴らしさも然ることながら、仲間と熱くコミュニケーションを取って士気を高める姿がもの凄く格好良かった。ベストリベロ賞も納得。

・東亜学園
駿台に引けを取らない攻撃力と攻撃の多彩さ、一人時間差を的確に決めていく姿には思わず巧い!と唸らされた。守備も粘り強く、ラリー戦でも勝ち切る強いチームだと思った。赤いユニフォームも相まって、音駒っぽいとか勝手に思ったり。こちらのリベロも手の甲で上げるファインプレーを見せたり、ナイスファイトなプレイも多く格好良かった。

・下北沢成徳
2冠達成おめでとう。なんと言っても攻撃力が高い。1年生エースが躍動していたし、ラインギリギリのストレートは特にえげつなかった。注目の黒後さんは攻撃面ではあまり目立っていなかった一方、主将としてチーム全体を支える姿が印象的だった。インタビューで監督も口にしていたが、フロアディフェンスがしっかりしていて粘り強かった。

・就実
素早いセットアップが特に印象に残っていて、セッターが良いなぁと思った。それから守備の意識も高く、スパイカーに必ず素早くブロックフォローに入る選手たちの姿が印象的だった。前日に金蘭会をフルセットで下す実力だけあって、成徳を苦しめた2セット目の内容は素晴らしかった。守備力で殆ど差が無い分、最終的に攻撃力の差がじわじわ現れたかなぁと思った。


PR
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
故にッ!ふわふわドーナツ!
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]