忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花であけおめ以降すっかり放置でした。
一旦一区切り付いたので、ここらで書き纏めておく。

昨年6月29日配信から遊び続けている『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以下、ミリシタ)』ですが、先日プロデューサーレベル400とカンスト致しました。



毎年数を絞ろうね~とか言いながら今でもお花をメインに数本の作品を並行して遊んでいるワケですが、ブラゲー/アプリゲーと言ったこの手のゲームでプレイヤーレベルがカンストすると言うのは初めての経験です。好きな作品なので小躍りしたい程度に嬉しい。
とは言っても、カンストは事をやり切る事と同義とは思いませんし、作品愛を推し量る指標でもないと私は思っています。日々の積み重ねの先に見据える目標みたいな指標とするのは良いと思うんですね。わたくし自身まだまだやることが沢山あります。楽しいな困ったな!

先述した通り"お花をメインに"並行して遊ぶスタイルなので始めからガツガツやっていたワケでもなく、いつからかお花=ミリシタのペースからミリシタ中心の生活へと変化していった様な感覚です。過去のイベントを振り返るとその辺りの変貌っぷりが見て取れて面白いですね。



同じアイマス家系の分家デレステに比べてイベント頻度が少ないと不評だった初期、長時間労働の壁に阻まれながら中途半端な走りでプラチナランカーを逃しているダサイ結果が並んでます(笑)。乙女ストーム時は「百合子ちゃんは絶対4凸取ったる!」と気合の違いが数字に表れてます(笑)。




当時は結構頑張った乙女ストーム以降は"とりあえず担当の時だけプラチナ頑張ろう"の方針で落ち着いてます。あわよくばプラチナ獲れたら良いかなくらいで。まぁ、そんな甘い世界じゃなかったですね(苦笑)。以前遊んでいたデレステ同様、スコア面でプラチナムをキープ出来れば良いかなくらいの目標はあったかな。
Princess Be Ambitious!!は担当ではないけども未来ちゃんのアナザー衣装に一目惚れして頑張った記憶があります。このイベント前に現在所属ラウンジにお誘い頂きお世話になってます。ここがミリシタ中心の生活への分岐点になったと言っても良いでしょう(続く




ラウンジ加入以降はラウンジメンバーに触発された事もあってかプラチナランカーが当たり前になっていました。"当時は結構頑張った"と先述したのは上位2000位のプラチナランカーってヤバイ人たちの領域って先入観があったから(デレステを思い返しつつ)。上を目指せば目指すほど過去の頑張りって物差しは当たり前になっていくんですなぁ(麻痺




上を目指せば更にその先に挑んでみたくなるもの。更に上位100位のトッププラチナムこそ本当にヤバイ人たちの領域と認識が更新されていましたが、ナニを血迷ったのかBirth of Colorで「イケそうだな…」という軽いノリで挑戦してみた過去があります。結局しんどかったワケですが、やり切った達成感があった。楽しかったなぁ。
私生活で確保できる時間的な意味で無謀に挑むと同時に、慣れからかボーダーの読みが甘くなりプラチナム漏れするやらかしもしばしば。。。程々に反省しつつ、まぁこんな事もあるよね。



トップランカーたちを病院送りにした事で有名な伝説の13日間一周年イベント、担当アイドル別では100位以内を記録したものの総合的には不甲斐無い結果に。一週間くらいなら頑張れるけど、約二週間をあのペースで走るのは死線が視えるよ?来年はマイルドになってくれると嬉しい(ぇ
一周年のお祭りの不甲斐無さは担当回で取り返そうという事で、ひなたちゃんがユニット参加している直近2イベントは気合を入れ直してトッププラチナムでフィニッシュ(2期連続で担当当ててくるの酷くない?)。ツアー形式とシアター形式でトッププラチナム走法を実践してみる実験的なとこもありましたが、実感と結果が伴い良い経験となりました。

自身の長時間労働を自虐的な言い訳としてトッププラチナムはおろかプラチナランカーなんてムリ、などと諦めていた一年前のわたくしはもう居ない。ナンダカンダで一年通して切磋琢磨出来る仲間と環境の御蔭で無理が出来るになりました。出来る出来ないじゃない、結局やるかやらないかなんだよね。勉強になります。

最後に "「やれば出来る」は魔法の合いことば" という済美高校校歌の一節で〆たいと思います。

PR


『全日本バレーボール高等学校選手権大会』、通称"春高バレー"を観戦してきました。
TVアニメ『ハイキュー!!』シリーズに原作漫画にとドップリ嵌った昨年から実際の春高バレーを観たいという想いが募り、今回の第69回大会は昨年末から楽しみにしてました。仕事の都合上、初日と決勝戦を観戦しました(本当は全日行きたかった。。。

ニュースのスポーツコーナーでのダイジェストやアニメで感じた雰囲気はあくまでもイメージでしかなかったモノが、実際の会場の雰囲気を体感すると今までとは見え方が変わるなぁと思った。応援団の覇気とか凄いもんね。良いプレイには賞賛の拍手を、雰囲気に呑まれて体が勝手に動く、それが心地良かったりしてね。決勝戦はせっかなのでアリーナ席を取りましたが、選手たちの良いプレイが間近で観られて満足満足♪

以下、今日観た決勝戦男女合わせて4校の感想をざっと。
最終結果はこちらを参照で。

・駿台学園
3冠の偉業達成、本当におめでとう。珍しいコンビネーションミスもあったけど、攻撃が多彩で観ていて本当に面白かった。攻守のバランスも整っていてほんと強かった。守りの要であるリベロ、コート内外で仲間に声を掛け続ける姿、TOで戻ってくる仲間一人ひとりに声を掛けて迎える姿が印象に残ってます。プレイの素晴らしさも然ることながら、仲間と熱くコミュニケーションを取って士気を高める姿がもの凄く格好良かった。ベストリベロ賞も納得。

・東亜学園
駿台に引けを取らない攻撃力と攻撃の多彩さ、一人時間差を的確に決めていく姿には思わず巧い!と唸らされた。守備も粘り強く、ラリー戦でも勝ち切る強いチームだと思った。赤いユニフォームも相まって、音駒っぽいとか勝手に思ったり。こちらのリベロも手の甲で上げるファインプレーを見せたり、ナイスファイトなプレイも多く格好良かった。

・下北沢成徳
2冠達成おめでとう。なんと言っても攻撃力が高い。1年生エースが躍動していたし、ラインギリギリのストレートは特にえげつなかった。注目の黒後さんは攻撃面ではあまり目立っていなかった一方、主将としてチーム全体を支える姿が印象的だった。インタビューで監督も口にしていたが、フロアディフェンスがしっかりしていて粘り強かった。

・就実
素早いセットアップが特に印象に残っていて、セッターが良いなぁと思った。それから守備の意識も高く、スパイカーに必ず素早くブロックフォローに入る選手たちの姿が印象的だった。前日に金蘭会をフルセットで下す実力だけあって、成徳を苦しめた2セット目の内容は素晴らしかった。守備力で殆ど差が無い分、最終的に攻撃力の差がじわじわ現れたかなぁと思った。


毎週の楽しみと言えば?お花とハイキュー!!の人、竜美です。
お花やってる時は大体隣のモニターはアニキューが流れてる人、竜美です。

そのアニメ 『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』も終わってしまいました。
まず亡き田中一成さんの後を継いでくれた江川央生さんに感謝したいし、この先の繋心を宜しくお願いしますと言いたい。

戦車道には人生の全てが詰まってるの如く、ハイキュー!!には人生の全てが詰まっているんだよ。
それは例えば、和久南戦で離脱した大地さんの代理で出場した縁下さんみたいに、田中さんの代わりではなくて江川さんの繋心を表現していってくれたら良いなぁ、と思うのです。

それはそれとして、今回の白鳥沢戦における屈指の名台詞である「バレーは!!!常に上を向くスポーツだ」が田中さんの生前に収録が終わっていたという奇跡、田中さんの声で聴くことができたという奇跡、運命の巡り合わせなのかな、凄いよね。なんか色んなものが込み上げてきて泣いたなぁ。。。

暫くはセカンドシーズン、ファーストシーズンと何十回目か分からないけど観て過ごします。
3期観るとね、セカンドシーズンで積み上げてきたモノが全て詰まってるからさ、合宿編辺りがまた観たくなっちゃうのよ。で、そのセカンドシーズンもファーストシーズンのインハイ青葉城西戦での敗北があったからこそのモノになってるから、やっぱまたファーストシーズンまで戻って観たくなっちゃうのよね。
という訳で、今年のアニメは上半期も下半期もアニキューの1年でしたとさ。満足満足♪
来年の今くらいに4期来てくれたら嬉しいなぁ(気が早い


で、お花の方はというと、冬の応援ガチャにてデージーを迎える事ができました。



まぁ、仲間にしていないキャラの条件が付いてるので、わたくしの所は必然的にサクランボとの二択に絞られてたワケですが。デージーは個人的に最後のスペシャルチケット候補だった故に、ちょっと感慨深いものがありますね、永く遊んでるもんだなぁと。



最近のお気に入り、完全無欠のパイナポーさんです。良いお尻してるんです(竜美さんはどちらかと言うとお尻派です)。じゃなくて、ゴールド1.727倍キャンペーン中の土曜日にやる事といえば、石を割って只管お金を集めること(アニキュー観ながら)。これでとりあえず年内は安心して遊び倒せそうです。



すっかり秋めいてきたこの頃ですが如何お過ごしでしょうか?

いつも贔屓にしているお花では先月遂にヒガンバナ(世界花の巫女)が実装されました。
ここでじゃぶる、と前々から決めていた訳ですが、虹鉢を4回迎えながら尽く全て外していくというある種の運の良さ故に黄泉の国が視えた気がしましたが、5度目の正直で無事迎えることができました。ありがとうございます。途中通常版を迎えた時は「そっちじゃないぃ~。。。」と思わず項垂れた程でしたが(笑)、まぁ終わり良ければ全て良しです。

で、調度ヒガンバナ、曼珠沙華の季節だったこともあり、先日埼玉県は日高市にある巾着田へ団長オフ会曼珠沙華観光をしてきました。時期的にわたくしがSB69関連にうつつを抜かしていた頃が調度見頃だったので、そこから1週間も経つと枯れた花が多く目に付く状態でした。が、陽当りの良い所ではまだ元気な子たちも多く、やはり集合体で眺めると燃えるような赤が実に美しく壮観でした。次回は見頃を狙って、時間帯・天候・雰囲気を変えて絶景を味わいたいですね。










わたくし竜美はデレステの他にもう一本だけ熱心に遊んでいるゲームがありまして、昨年1月の配信より遊んできたのが花騎士こと『FLOWER KNIGHT GIRL フラワーナイトガール』でございます。ツイッターで普段私がお花と呼んでいるのは大抵このゲームのことを指しています。

以前、ラスサマのサービス終了について触れた時も書きましたが、私は"キャラ"のゲーム、所謂キャラゲーが好きです。これまで色々な作品を遊んではきましたが、私の思想に限りなく近いのが花騎士なのかなぁと思います。音楽でもそうですが、幾ら数を聴き漁った所で本当に自分にハマる作品には中々出会えないものですし、出会えた時の感動は言葉では言い表し尽くせないものです。敢えて表すならば、愛、でしょうね(出た

花騎士を始めてから最近変わったことと言えば、道端に咲いている花々ひとつひとつを気にして観たり触れたり香りを嗅いだり(竜美さんはクンカーです←)するようになったことでしょうか。元々お花が好きだったこともありますが、日々の通勤の楽しみのひとつになったのが嬉しいですね。

映画も良いけどお天気のいい日は植物園行きたいよね、という事で近所の生田緑地ばら苑が5月12日から開苑されたので、お散歩がてらに遊びに行ってきました。昔はモノレールが走っていて遊園地があった、という事は地元の人ならご存知でしょう。以下、個人的に気になった薔薇さんたちを貼るだけの簡単なお仕事。




入口から少し進んだところにあった『シンデレラ』さん。
名前で釣られてしまったのは言わずもがな。小さくて可愛いぞ。




青系統のコーナーで存在感を放っていた『マダム ヴァイオレット』さん。
同名を冠する某作品、えげつないプログレッシヴ・メタルで私は大好きですよ(ぇ




白薔薇さんたちの中でも個人的に一番美しいと思ったのが『銀嶺』さん。
何度も観たくて同じところ3週くらいしちゃった恥ずかしい。。。




大きな存在感と淡い黄色が尊く美しい『天津乙女』さん。
黄色の薔薇は好きなんだけど、この子が一番気に入ったかな。




今回観ていて脳にイナヅマが走ったのがこの子『黒真珠』さん。格好良い(恍惚
ただならぬ魔力を帯びた黒に思わず足が止まった。
あとはずっとこの子の前でカッケーなカッケーな言うてました(語彙
茎の棘もえげつなかったので、益々惚れてしまいました。


ばら苑の公開は今月29日までとなっております。近くをお立ち寄りの際、興味がありましたら足を運んでみては如何でしょうか?苑まではかなり登るので、女性の団長さんはスニーカー或いはウォーキングシューズを推奨致します。

少し前のGW期間ですが、水戸市植物公園が花騎士の団長へ向けてツイッターにて告知していたことが印象に残っています。当時こそおもしろおかしく眺めてはいましたが、きっかけは何であれこういう広がり方繋がり方は在って良いなと私は思います。

私もゲームばかりやっていないで、時間を作って各地の植物園/自然公園を訪れていきましょう。今日から花騎士道、はじめます!


| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
サンキュー!
アラーイさーん♪

島に転職しました。
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]