忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。

Title:約束してよ?一緒だよ!
Artist:三森すずこ
Release:2013/7/3


-Track List-
01. 約束してよ?一緒だよ!
02. サマーバケーション
03. 約束してよ?一緒だよ!(Instrumental)
04. サマーバケーション(Instrumental)

-Total 15:30-



 自由気ままに音のアルカディアを求めて音盤を漁っていると、偶然か必然かデスティニーな巡り合いと言う現象が起こる。当社音のアルカディアとか言うヒエラルキーの頂点に君臨する東京女子流が擁するイカした節回しの使い手ゆりりんこと中江友梨、彼女の生誕祭の裏で行われていたもうひとつの生誕祭の主人公、その人こそみもりんこと三森すずこなのだ!6月28日という点が重なった瞬間、そうデスティニーな巡り合いである。きっかけとはそういうものである(ぇ)。という訳で、今回紹介するのはみもりんです。

 三森すずこと言えばピンク担当シャーロック・シェリンフォードなのだが、そう言えば『ミルキィパーティー!!!!』は2013年度音のアルカディアに相応しい内容だった。かの作品のリリーズ後、4月に既にソロプロジェクトをスタートしていて、西野カナから始まる所謂≪会いたい≫の系譜『会いたいよ...会いたいよ!』でデビューを飾っていたようだ。そして、赤面必至表題の本作『約束してよ?一緒だよ!』はプロジェクトの2作目となる。テーマは夏。

 一聴してミルキィ感の強かった≪会いたい≫の系譜に比べ、ミルキィのシャロから脱却した三森すずこの歌を耳にすることが出来る。特別巧いという訳ではないが、歌声の抑揚に特に気を配っている様に感じた。ウィンドチャイムやアコースティック・ギター、ストリングスをフィーチュアしたアレンジは耳に涼やかだ。憂いとまではいかないウェットな質感の「約束してよ?一緒だよ!」とは対照的に「サマーバケーション」はブラス音がフィーチュアされ、彼女の元気な歌声も突き抜ける爽やかなサマー・ポップ・ソングに仕上がっている。リズム隊の動きはこちらの方が好みだ。

 デビュー作≪会いたい≫の系譜に比べれば、あの似たり寄ったり感はトータルして払拭出来ている。楽曲・表現の幅も僅かながら拡大している様にも思う。が、突き抜けた楽曲が無いというのも正直な感想で、これなんてミルキィ!?と本能で感じた「ミライスタート」の秀作っぷりを省みるともうひとつ突き抜けて欲しい。まぁ、プロジェクトのコンセプトとしてはこれでアリっちゃアリなんだろうけどさ。結局はみもりんの声が好きだから買ってる聴いてる訳なので、野暮ったいこと言うもんじゃないか。『ふたりはミルキィホームズ』も始まったことだし、プロジェクトも始動間もないことだしで今後の展開を楽しみに期待したい。勿論、ユニットのミルキィホームズでの活動も期待している。
PR
[327]  [326]  [323]  [314]  [319]  [317]  [316]  [313]  [312]  [311]  [310
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
故にッ!
ふわふわドーナツ!

ふわふわドーナツが好き
アライさんが好き
ヘレニウムを愛してる

美希P
芳乃P
朋花P
も兼業しております
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]