忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。
先日の食事の席であったお話。
某音の迷宮の偉い人から「BABYMETALってどうなの?」との質問があった。
その場では大した話も出来なかったので、改めてここで書いてみる(迷宮の偉い人向け

BABYMETALとは何か?の詳細は自身でググってもらった方が早いだろう。
ここで簡単に紹介すると、メタルを演る3人組のアイドル・ユニット。
まぁ、これだけだとアレなので、もう少し踏み込んで紹介しよう。まず、グループの母体としてさくら学院ってのが存在する。そのさくら学院の重音部と言うのがBABYMETALだ。学校の部活動みたいなコンセプトだと思って構わないだろう。当然の事ながら、所属メンバーはさくら学院のメンバーなので、義務教育卒業と同時にグループを卒業するルールが適用される。
で、BABYMETALのセンターを務めるSU-METALこと2代目生徒会長の中元すず香はこの春義務教育を終える為、さくら学院を卒業→BABYMETALは解体か?と、今後の動向が注目されていた(一部で)そして、今月のお話。さくら学院が中元すず香の今後を正式に発表した。以下引用―


梅花の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、本日2013年2月1日 重音部BABYMETALのライブ公演におきまして、BABYMETALは、中等部3年 中元すず香(生徒会長)の卒業後も引き続き活動を
継続することを発表いたしました。

BABYMETALはさくら学院の重音部内のユニットとしてこれまで活動してきましたが、中元すず香の卒業を機に、さくら学院の重音部という枠組みから卒業し、
1アーティスト“BABYMETAL”として、次のステップへ新たなスタートを切ることになりました。
水野由結、菊地最愛におきましては、さくら学院在学中ですが、本人達の意思を尊重し、更なる成長を目標に、BABYMETALの活動を《課外活動》として引き続き継続していくことを決定致しました。

さくら学院としましては、成長期限定という限られた時間の活動の中から、
独り立ちしていくユニットが生まれていくことをとても嬉しく感じております。
御父兄の皆様には、引き続き、さくら学院メンバー及び、BABYMETALへの暖かい御声援をどうぞ宜しくお願い致します。

2013年2月吉日
さくら学院 教員一同



―以上引用。
という訳で、めでたくBABYMETALはさくら学院から正式に独立を果たしました。
国内外からの注目度の高さや活動の実績がさくら学院に革命をもたらしたのだろう。あぁ、ここにも幻想があったよ。こういうのってやはりワクワクするし面白いよね。
以上がBABYMETALの近況(前置き

さて、BABYMETALってどうなの?って本題に入りましょう。
結論から言うと、私にとっては音盤を買うか買わないかの微妙なラインのアイドル。
特別メタルが好きな訳でもないので、楽曲面では惹かれるモノがあまりない、と言うのが正直な所だ。が、これだけだとお話が終わってしまうので、今年頭にリリースされた新曲を元に少し書いてみる。



『イジメ、ダメ、ゼッタイ』と言うなんだかとってもタイムリーな表題の楽曲。
これでBABYMETALはメジャー・デビュー、さくら学院に革命、つまりBABYMETALは“今”とってもキてる!?って事なんだ。いつものタワレコで試聴した時も思ったが、楽曲はかなりしっかりしてる。いや、ガチのメタルだ。ピュアなメロディック・パワー/スピード・メタルって印象で、メロディーは中々良い。バッキングの出来も良い(メタルはこれが重要)と思う。緩急ヲタの私には特にツーコーラス目のヴァースが美味しく映る。アニソン・メタルぅなサビ→大サビへの高揚感も良い。中元すず香の清涼感がある歌声も聴き心地が良く、重厚なバッキングといい塩梅でバランスが取れているように思う。ストレートなリリックはまぁアレな感じだが、アイドルはこれくらいが良い感じなんだよ。特に欠点らしい欠点が見当たらない。多分普通に買ってしまうな(さっきと言ってること違う

音楽は分裂と融合を繰り返しながら細分化し変態していくのが常であるし、一見イロモノに映るBABYMETALもメタルが変態化した“今”のメタルと捉えることはできる。そうやって文化は継承され変化し拡大していくものだし、BABYMETALの存在は私は好意的に見てる(音盤買うかは別として)。ティーンエイジャーのアイドルにメタル歌わせちゃう日本って国はやっぱり病んでるし変態だネ!!個人的には中元すず香の歌声は好きだし、将来のメタルクイーンに成り得る可能性を感じる。ユニット自体もメジャー進出と革命でまだまだ面白いことがやれそうな可能性を感じる。国内外共に今後も注目を集めていくだろう。という訳で、

「BABYMETALってどうなの?」→「良いと思います!」

で〆たいと思います。
あ、母体のさくら学院もよろしくね!(ぇ

PR
[308]  [307]  [305]  [304]  [302]  [301]  [299]  [300]  [295]  [289]  [292
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
故にッ!
ふわふわドーナツ!

ふわふわドーナツが好き
アライさんが好き
ヘレニウムを愛してる

美希P
芳乃P
朋花P
も兼業しております
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]