忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。
ポスト・ロック/ポスト・プログレの黄金郷ことAnathema神の新譜が素晴らしい。
どうやら卯月の音盤事情はかなりの激戦区のようです。
あ、℃-uteの新譜は一部konozama喰らいました。。。orz

今日もボカロです。
今回紹介するのは結構前から聴いている曲で、比較的古めです。

可能世界のロンド/millstones


先日紹介したIA嬢にダブステを歌わせたmillstones氏のミク嬢ムンベ。
通称ミックンベースって呼ばれているやつですね。2年くらい前の曲だけど、millstones氏のムンベの中では定期的に聴きたくなるくらいに好き。The Embedded Blueと同様、鍵盤が楽曲にしなやかさを与える良いアクセントとなっている。ヴァースの緩急の妙が素晴らしく、徹底的に韻で固めたリリックが更に輝きを増して活き活きと響く。コーラスもリリックを徹底した韻固めが印象的。変拍子がフックとして機能しているのも良い。また、黒ミクの静画にリリックの文字の装飾や効果が魅力的。その他、次々と湧き上がるカウントする数字の演出はSFちっくで良いし、最後はその中にさり気なく「許さない」の文字が混ざっているとか意味深で、心地よいエレクトロニカに浸ると同時に恐怖も覚える。

で、この曲のPVが2種類ある。
@まさたか氏の方が好きなのでそちらをペタリ。



特に黒ミクが登場する演出が好き。
この曲は黒ミクあってだと思うし、原作のイラストを踏襲しているのが良い。
PR
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [251
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
故にッ!ふわふわドーナツ!
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]