忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。
予告してた記事の締切が迫っている!!
いや、まだ担当から催促のメールが来てないから大丈夫だ(担当って誰だ…

本日は音盤3枚行きましょう。
どれもお気に入り。と・く・に!アナシマ神最高!!


ChordalMicrostoria/LYDIA GRAVE

某迷宮の偉い人から推薦されてたアレ。もっと早くに聴いていれば良かったね。。。といった感じで非常に私好みの音が詰まっている。低音がしっかりしているから浮つく感じはなく、トランシーなダンスナンバーが並ぶが濃密な展開を魅せるからスタイリッシュながら聴き応えがある。歌姫的にも私の好きな面々が揃っているのもい~仕事してますね~(誰)中でも一番好きなのはダビーな隠しトラック。精神的なダーク・アンビエンスにダブ要素が強調されるパートが非常にエグくてカッコイイ!

君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute

℃-uteの新譜はタイトルパロの汎用性が高い(ぇ)センチメンタルなバラードソング。7種類とかもうV系も戦慄の商品展開。ハモンド系のオルガンがとても90年代的なポップスの様相を醸している。アコースティックギターとエレキギターが奏でるメロディーもそれぞれの特性を生かしており、楽曲はかなりしっかりしている。というか、かなりロックしている良い哀愁バラードだ。彼女たちの歌声も力強く、サウンド負けしていないのも良い。ソロ作品では個人的に早貴が一番好き。

Weather Systems/Anathema

2012年これが楽しみでそれだけの為に生きてきたと言っても過言ではない現代ポスト・ロック/ポスト・プログレの黄金郷であり理想郷である唯一神アナシマ神の新作!前作はかなりの傑作だったが、本作はもう最高です。ヒーリング・ロックとでも形容しようか、リラクゼーションが得られると同時にロックのコクや旨みも得られる、非常にレベルの高い内容。オーケストラ・リアレンジを経たこともあってか、シンフォニック・ロック的アプローチも伺えるが、トータル的に前作以上にこれまでのアナシマ神の要素がバランス良く集約されていて、シンプルでありながらも非常に味わい深いロック、アナシマ神でしか成し得ない唯一無二のロック黄金郷がそこに構築されている!!いやぁアナタは美しすぎる!これは年間ベスト絶対あるで!
PR
[266]  [254]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
故にッ!ふわふわドーナツ!
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]