忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボカロもちょっとずつやって行きましょう。
と言う訳で本日2度目の更新です。
ボーマス関係はまた直前にでもまとめやります。。。多分。


Pure Rhythm/office muhmue


先日の記事でも上げたグミリン・アイドル的テクノ・ポップのタイトルトラック。
アルバムでも相変わらずヘヴィロテしてますが、動画で視聴すると尚良い!ってね。愛機J3たんのレギュラー動画にもなってる。んーやっぱりキラキラの割にエグい低音のベースラインってのが良いね。緩急のキレも良く、ドキャッチーなヴォーカルラインにフックを与えている。私にとってボカロはミクルカ至上主義だったが、グミリンめっちゃ良いじゃねぇか!!と更にボカロの深みに嵌るきっかけを与えてくれた。うん、だから年間ベスト候補あるで!(?


The Embedded Blue/millstones


これは結構前から聴いてる。私の中でロングセラーを誇るIA嬢ダブステ。
聴きやすい爽快フューチャリスティック・トランシーなダブステ。もうヴァースからして音がエグい、だがそれが良い!緩急のキレの良さが、楽曲のエグさをより助長している。そしてIA嬢のクリスタルヴォイスと背後でクールな音色を響かせる鍵盤が良い塩梅で調和している。コーラスパートはダブ要素を纏いつつも分りやすい4つ打ちで展開。綺麗エグさがクセになります。個人的にはこの路線で1枚アルバム作って欲しいな。


sky ended -luminosity-/Freezer


こちらはミク嬢のダブステ入りプログ・トランス。
2年前くらいの作品のリメイクのようです。8分超の大作で聴き応えがある。と言うか、私が大作贔屓なだけです。徐々に音の厚みを増して美しく展開していくのが魅力的。それから要所要所で決まるダブ要素が良いアクセント。アトモスフェリックな展開からダブステへとビートダウンして、爆発的な解放感で疾走するトランスパートがとても気持ち良い。


Ω/ATOLS


原曲オメガのリミックス。スピリチュアルなダブステ。
最近聴いてる曲で一番よく分ってない曲。音圧きつめ。神々しく神秘的な幕開けからエクスペリメンタル度の強いダブステでやりたい放題。内臓が抉られる心地良さ。とりあえず、今後もこんな変態的なATOLS氏を追ってみようと思う。
PR
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [251]  [233
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
サンキュー!
アラーイさーん♪

島に転職しました。
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]