忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。
 C82へ参加された方々お疲れ様でした。
 悪天候が囁かれてはいましたが、気温はここ最近に比べ低く風もあり(やや強風でしたが)、例年に比べ過ごしやすいイベントだったのではないでしょうか?書店委託を漁るコミケ4日目5日目(以下続く)とまだ聖戦が続く方々は、引き続き熱中症に気をつけて楽しいコミケをお過ごし下さいませ。

 私はというと13時過ぎに入場し、今イベントで最大の期待作である少女病を入手し損ねるという大失態を犯すなど。いつも通りセクサリスちゃん(ラバーストラップ)を連れて行ったのに。。。いや、いつもならあの時間でも普通に頒布されてたんだよー(泣)何やら少女病の列捌きが格段に向上したらしく、あの「牛歩と言えば少女病」は一体どこへやら、この改善は素晴らしいですね!これは次回から心構えを改めないといけませんね。暫し新譜はお預け。
 という訳で、少女病にまさかの出鼻をくじかれ戦意喪失した為(笑)戦利品は9枚。近頃の私のアイドルブヒィーモードを考慮すると、ベターな枚数だと思う。月末に控えるKatatonia先生しか聴けなくなる期間が確実に訪れるのは明白なので、9枚でも多い気はするが、来たる暗鬱美の束縛までに雑感程度は書ければ良いな。その前にアルケーも仕上げます(宣誓)一足先に次点期待作のカニッツァの花迷宮を頂きまーす。

で、ここからが本題(ぇ)コミケ中に読んだもの↓

Top Yell 2012年9月号


 B誌やユーロロックプレス、ストレンジデイズは購入しないが、これは買う。
 何故ならば、表紙を飾るのがモー娘。次期エース格りほりほこと鞘師里保嬢だからだ!そして、裏表紙は八重歯がキュートな℃-uteのツートップ片割れあいりんこと鈴木愛理嬢だ!ハロプロ次世代エースのツートップですよ。うん、これは買ってしまうよな(しみじみ)まぁ、表紙に惹かれて手に取ってしまったのは言うまでも無いのだが、ざっと立ち読みしてじっくり読みたい内容であったから対価を支払った。アイドル戦国時代の研究資料にもなりそうであったし、何より今の私には他のアイドルグループをもっと知る必要があるのだ。だって、生半可な知識で語ることなど許されないじゃない?相手はマジ(本気)でアイドル業をやっているんだから。とは言え、目玉はやはり我らがハロプロ特集ですよ。ハロプロ15周年夏フェスの様子を筆頭に、ベリキューの記事はベリーズとキュートの対比を含ませた内容で面白くもあり興味深かった。最近ベリーズにもお熱だったりするんで、勉強になりましたわ。また、りほりほとあいりんのエース格対談は互いが互いを尊敬している様子が伺えたし、向上心も貪欲で俄然これからの二人が楽しみになった。そして、特に読ませられたのはモー娘。新旧リーダー、初代頭の中澤裕子姐さんと8代目若頭道重さゆみ嬢の対談は姐さんの愛情の深さや、さゆみんのマジなハートを感じることが出来る、昔からのファンなら泣ける良い対談だった。2人の話や歴代OGらの話から、破壊と創造を繰り返しながらも常にクリエイティヴなアーティスト気質のアイドル絶対君主としてアイデンティティーを失わないモーニング娘。はこうして歴史と伝統が脈々と受け継がれているのか、と改めて15周年という偉業に感慨深くなった。継続は力なり、とは正にモーニング娘。の為にあるのではなかろうか。
 ハロプロに関しては以上というか、モーヲタの私はそれしか語ることは無いんだが、ただ一つアーバンギャルドのアイドル5組と対バンの記事はハロプロ贔屓を差し引いても、かなり興味深い記事だった。特に「完全にバンドはアイドルに負けていると思う」の痛烈な一節は、現場の彼らから出た言葉なのだからおおよそ間違いではないのだろう。まずね、アーバンギャルドって偉いなと思ってしまった。反骨精神とやらを何かをディスることと履き違えたバンドマンと違って、アイドルをまずリスペクトする所から始まっている。そう、反骨精神もリスペクトあってこそである。更に彼らはアイドル戦国時代ムーブメントの核を探るべく学ぶべく自らが対バンという機会を設けている。この行動力が素晴らしいじゃない。対バンに選んだ5組のアイドルユニットはYoutubeで視聴してみたが、面白いところをチョイスしていると思った。実際、彼らは彼女らから学ぶことが多かったようだ。尚、この対バン企画はももクロちゃんの試練の七番勝負が元となっているようで、ここからもアイドルへのリスペクトを感じる。その他、核心を突く内容もあり、非常に読み応えがあった。
 総じて勉強になる一冊で、コミケ中の暇潰しには十分過ぎる内容でした。とりあえず、ハロプロヲタならばマストバイ!の一冊だ。

さて、このままの勢いでハロプロ15周年のフェス行ってみましょうか(ぉ
PR
[281]  [280]  [277]  [279]  [278]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
故にッ!ふわふわドーナツ!
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]