忍者ブログ
音楽を中心に雑多に書き散らしてるブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メタラーとは、それと縁が無い人にとっては特異で珍妙な生物なのだろう(経験談

 はい、去る8月5日に新居昭乃さんのライヴ『紫の惑星』を観てきました。
 当初は大阪公演を日帰りで観に行く予定でしたが、どう計算しても日帰れないことが分かり、泣く泣く断念した訳ですが(金欠でもあったし)。この度、春先から『赤の惑星』と『青の惑星』を愛聴しながら『紫の惑星』に恋焦がれて、漸く生で観るデスティニーな機会に巡りあったのでした。
 さて、セットリスト等は偉い方々にお任せするとして、一言で感想を述べるとすれば「凄味と萌えのハーモニー」である。まず、前者はとにかく立体的視覚効果が素晴らしいと言わざるを得ない。新居さんのライヴを初体験した者としては、あんなに視覚に訴えかけるスペクタクルな演出をされるのか・・・と、感動のあまりガチで鳥肌が立ったものです。オープニングであのKinproさんのイラストが動く動く。もうこれは夢劇場かと思うくらい、アレだけでThe ARAI Worldに引き込まれてしまう訳ですよ。改めて赤と青の惑星のデザインの秀逸さを理解したわけですが、その後も音響色の強い楽曲「深海の火」「Tyrell」ではもはやエクスペリメンタルな視覚効果がエレクトロニカと共鳴し、トリップの微睡みへと誘う実に圧倒されるばかりの演出だった。耳を刺すノイズも気持ちが良かった。その後の「灰色の雨」の演出も素晴らしかった。新居さんのステージングってプログレのそれじゃないか。感嘆。
 後者については、新居さんのMCひとつひとつがなんだろ、なんであんなに可愛いの!?モダンな表現で言えば萌え以外の何者でもない。彼女の茶目っ気がまた会場を和やかな雰囲気に包んだりしてね、いや~新居さん可愛すぎるだろ。。。アンコールは「花かんむり」と「Happiness is here」で締め。前者はヴァイオリン入りの特別版で、間奏のソロパートで昇天した(笑)後者は赤惑星でも特に好きな楽曲、まさにフィナーレって印象があり、温和な雰囲気に会場を包み幕を下ろした。
 個人的には赤惑星屈指のアコースティクス・キラーチューンである「金の波、千の波」が聴きたかったが、それを差し引いてもあの圧倒的な夢劇場は美しく完成されていたし、The ARAI Worldが解き放つ『紫の惑星』を目指す束の間の宇宙飛行はガチの鳥肌と萌えでほぼ完全燃焼できた。これでまた暫く赤と青の惑星間の宇宙旅行を楽しめそうだし、両盤とも2012年ベストの座にグッと近付いた。機会があれば是非また観たいものだ。


おまけ

Perfume 3rd Tour JPN(初回限定盤)/Perfume

JPNツアーのライヴ盤で、観に行く機会というデスティニーに巡り会えなかったので、改めてPerfumeのライヴとやらを観てみた。ライヴの運び方、オーディエンスのノらせ方、この辺りは流石プロフェッショナルの成せる技だと思った。どちらかと言えば遅咲きの彼女らが地道に培ってきた努力の結晶がここにある。そのパフォーマンスにただ感嘆する。そして、あーちゃん泣きすぎである(笑)あとはジャケットがトランスフォーマーするよ!(ぇ

cha cha SING/Berryz工房

個人的には楽曲的にポスト・モー娘。の座に位置すると思っているベリーズ。カバーソングのA面のこのいかにもな突き抜けた能天気さと力強さ、あとはあまり意味は無いフィーリング色が強いリリックとか、これがハロプロだ。珍しく無邪気な表情を魅せるみやびちゃんぷりちー(それ違う)の美人さ言わずもがな、梨沙子の美人さがかなり際立っている上、男気溢れる喉太い歌声に痺れる。マジ梨沙子クール&ビューティーじゃ!B面はやや見劣りするか、しかし、ももちの許してにゃん体操の腹筋を破壊するか引くか・・・いや、これつんく♂先生がリリック書いてるんですよね(ゾワゾワ)でも、ももち歌上手いんだよな。しかも、許してにゃんクワイアとかもうヤメレ(笑

スマイレージ ベストアルバム完全版①/スマイレージ

ハロプロの最終兵器の最終兵器スマイレージのベスト盤を聴いた。昨年末にユニット一のキャワイイ!を誇る「幸福のポストガール」またの名を大天使ミカエル、ゆうかりんこと前田憂佳嬢が卒業して6人体制での作品。音の方はモー娘。やベリキュー等先輩諸氏に比べ意外とロックスピリッツを宿していて、メタルのリフやギターソロが飛び出したりと、メタリックに疾走したり意外に次ぐ意外に面食らうも、思いの外良い。しかし、楽曲タイトルのブッ飛んだネーミングセンスは流石につんく♂先生である(笑)キラーチューンはユーロビートで超ご機嫌ポップネスが煌く「有頂天LOVE」だ。天子も恐れ慄くこの有頂天っぷりは素晴らしい。ラミラミラミラミラブミードゥー♪\(^p^)/
PR
[280]  [277]  [279]  [278]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
管理人

竜美 悠(You Tatsumi)
サンキュー!
アラーイさーん♪

島に転職しました。
Recommend






















ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]